ビルドマッスルHMBサプリの効果を90日間検証【8日目】ー第二週1日目は自宅で腹筋トレーニング。

HMBサプリメントを導入すると、同じトレーニング内容・頻度でも筋トレの効果は上がるのか?

90日間の検証実験を行っていますが、今日から第二週目です。

まだまだ効果は出ないと思いますが、継続してトレーニングを行っていきます。

さまざまなバリエーションの腹筋トレーニングを実施

8日目は自宅でさまざまな腹筋トレーニングを行いました。

著者はもともと脂肪は付きにくい体質なのですが、20代後半ごろからお腹まわりだけ脂肪が付くようになりました。

本格的に筋トレを始める前は、腕や肩は細いのに、腹まわり、特に脇腹にぜい肉が付いているという体型でした...。

ひょろいのに腹だけ出ているのは何とも情けない姿です(笑)

話がそれましたが、トレーニングメニューは次のとおりです。

シットアップ 40REP

レッグレイズ 40REP

サイドクランチ 30REP

サイドベント 20kg 50REP(左右それぞれ)

ロシアンツイスト 50REP(左右それぞれ)

上記のメニューを2セット行いました。

本当は3~4セットやりたかったのですが、2セット目に入った時点ですでにキツイ状態に...。

3カ月目には4セット完遂できるようにしたいですね。

ロシアンツイストは手軽にできる脇腹トレーニングなのでオススメ

これは著者が下手なだけなのかもしれませんが、脇腹系のトレーニングは総じて脇腹にしっかり負荷をかけるのが難しい気がします。

そんな中、ロシアンツイストだけはいい塩梅で負荷をかけることができました。

やり方は下の動画のような感じです(音量注意)。

負荷がキツイと思ったらボールを持たずにやっても良いですし、逆に軽ければダンベルのプレートを持ってもOKです。

著者は負荷なしで行うと50REPでも軽かったので、次回からはプレートを持って行う予定。

回数はこだわらずに、限界までやるといいと思います。

このロシアンツイストだけでも、気が向いたときに3~4セットだけやるといいかもしれませんね。要領よくやれば10分もかからないと思います。

トレーニング後にHMBサプリメントを4粒摂取

トレーニングが終わった後、ビルドマッスルHMBサプリメントを4粒摂取。

公式ガイドブックにはトレーニング前に飲んだ方が良いとありますが、ネット上の情報だとトレーニング後の方が良いという説も。

ちょっとどちらが良いか決めかねているので、当面はトレ後に飲むようにしました。

明日はジムに行き、ベンチプレス&スクワットのプッシュ系トレーニングを行う予定です。