ビルドマッスルHMBサプリメントの成分について詳しく見る。

ビルドマッスルHMBサプリメントには具体的にどのような成分が含まれているのか調べてみました。

とりあえず効果がありそうで、安全なのであればそのまま使ってしまうのもありですが、ある程度は知識があった方がトレーニングも効率的に行えますからね。

ビルドマッスルHMBサプリメントの主要成分

公式ガイドブックによれば、主要成分は次の三つです。

HMB

BCAA

グルタミン

以下、ひとつずつ見てみましょう。

HMBとは何か?

HMBとはβ-ヒドロキシ-β-メチル酪酸の頭文字をとったものです。

と言っても化学に詳しくないとさっぱりですが、HMBはアミノ酸の一種であるロイシンが分解されてできる代謝物です。

ロイシンはタンパク質を構成する物質。

つまり、プロテインや鳥の胸肉などのタンパク源を摂取すると、まずロイシンなどのアミノ酸に分解され、最後にHMBとなります。

つまり、HMBサプリメントではプロテインの最終的な分解物であるHMBを直接摂取することで、効率よく筋肉増力に必要な栄養分を摂取することができます

BCAAとは何か?

BCAAとは分岐鎖アミノ酸のことです。

具体的には、バリン、ロイシンイソロイシンの3種類のアミノ酸を指します。

これらのアミノ酸は体内で作り出すことができないため、食事などで摂取する必要があります。そのため、「必須アミノ酸」と呼ばれています。

BCAAは筋肉を作り上げるためには必要不可欠なアミノ酸ですが、体内では作ることができないので、積極的に摂取することが大切です。

ロイシンから作り出されるHMBは少なく、1gのHMBを接収するためにはロイシン20gが必要になるようです。

ビルドマッスルHMBサプリでは1日の最低推奨摂取量である4粒を飲めば、1500mgのHMBを取ることができます。

グルタミン

グルタミンもまたアミノ酸のひとつです。

短時間に筋肉に強い負荷をかけるウエイトトレーニングや、長時間の有酸素運動によって筋肉が受けるダメージを、少なく抑える働きがあります。

ビルドマッスルHMBサプリメントのその他の成分

上記のHMBやアミノ酸に加えて、ビルドマッスルHMBには次の四種類の成分が含まれています。

トンカットアリ

東南アジア原産のハーブで、現地では「精がつく食べ物」として食べられている模様。

中年になると元気がなくなる男性も少なくないので、筋トレ用のHMBサプリにさりげなくこういった成分が含まれているのはありがたいですね(笑)

フェヌグリーク

こちらは地中海地方原産のハーブです。

もともとは香辛料として使われ、カレーなどのスパイスとなっているようです。

滋養強壮に良いハーブです。

シニュリンPF

シナモンから抽出した成分で、アメリカ合衆国では特許として認められているようです。

脂肪の燃焼に関わるため、ダイエットに役立つことが期待できます。

筋トレをする方の中には筋肉をつけるだけでなく、脂肪を落として体を絞りたいという方もいると思います。

バイオペリン

黒コショウから抽出した成分です。

ビタミンやミネラル、アミノ酸などと一緒に接種すると、それらの吸収効率を高めてくれるようです。

プロテインとHMBサプリメントの違いは?

プロテインを飲めばHMBサプリはいらない?

プロテインを飲めばHMBサプリは不要」という意見もあります。

確かに、食事やプロテインで筋肥大に十分な栄養分を摂れるのであれば、その通りだと思います。

しかし、筋トレ初心者や、もともと胃や腸などの消化器が強くない人は、プロテインや食事をたくさん取っても思っているほど栄養を取れていないこともあるようです。

無理してたくさん食べたり、プロテインを飲んだことによって、下痢を起こしてしまったという話も聞きます。

また、食事でプロテインを取ろうとすると、メニューをしっかりと考えなければ脂肪もたくさん摂ってしまうリスクもあります。

HMBサプリは効率的に筋肥大に必要な栄養を取ることができる

その点、HMBサプリメントはタンパク質の分解物であるHMBを直接取ることができるので、栄養吸収の効率という点で優れています。

著者のように小食でやせ型の人間には、このようなサプリメントの方が合っています。

ビルドマッスルHMBサプリには、他にもBCAAやグルタミンといったアミノ酸が含まれていますし、またバイオペリンのようにアミノ酸などの吸収効率を高める成分も含まれています。

今まで、十分な筋トレを行ったのに満足できる結果を得られなかった方は、栄養補給という点からアプローチしてみるといいかもしれません。

著者もプロテインは飲んでいましたが、もともとやせ型だったのであまり筋肉がついた印象はありませんでした。

もし、トレーニングをしっかり行っていて、プロテインも飲んでいるのにいまいち成果がないのであれば、HMBサプリメントを試してみるのもオススメです。